太陽光発電を使ったエコハウス

興味のある技術

究極のエコハウスなんて良いですよね、私が欲しいのはエコロジーで使い勝手が良い方がいいので、きっとエゴハウスかも知れないですね。
いま思い付く範囲では、

太陽光発電、地熱冷暖房、LED照明、太陽光を利用した採光、風の効率的な利用、スマートメーター、蓄電システム、蓄熱システム、移動の効率的な間取、高断熱材、断熱窓、光触媒浄化外装、雨水の利用、冷蔵庫兼乾燥室、足踏み式水道蛇口、光触媒またはハイドロテクトコートまたは防菌抗菌(水回りや内装)、太陽光温水器、太陽光オーブン、あとはホームエレベーターとかバリアフリーやメンテナンスフリーwかな。1階駐車場、屋上庭園(庭)

ドラマ、新スタートレックでピカードが我々は既に、物質的な欲望は克服しましたので、幸福の価値が違う的なこと言ってみたいですね。

1番面白そうなのは太陽光発電ですね、居住中のお住まいに後付けできますからねw、出来れば新築で全て実現させたいですけどね。

私の理想エゴハウスw

私の理想としては、土地も有効活用したいので、1階を駐車場にしたいです、居住空間には上記のものを出来るだけ取り入れて、屋上は庭園にして、風呂?ジャクジーがあって、バーベキューBBQなんか出来たらいいですねw

そのエネルギーもクリンエネルギーで賄いたいですね。

外装には光触媒等を使って、いつでもキレイな外観を保ちたいですねw、太陽光パネルもできれば、屋上や屋根だけではなく、側面にも使いたいですね、でもこれは、反射光で光害(こんな言葉あるか知らないですけどw)の可能性があるので、あくまで想像ですけどねw

太陽光パネルには光触媒かハイドロプレンの表面処理を施して、雨水で洗浄して、発電効率も損なわないようにしたいですねw、これも想像ですがw

自然環境と環境破壊について

地球に人類が発生して、繁栄した時点で環境破壊は約束されていましたw
手始めに化石燃料を燃焼させ、大気汚染や環境汚染を頑張ってしまいました;;。

古くは産業革命、高度成長期の日本、今の中国がそうですね;;。

でも間違ったのであれば、修正すれば言いだけの話です、確かにその同じタイミングに、絶滅する生物や壊されてしまった、自然は存在しますが、それは人類が発生してしまった時点で避けられないことだと思います。

確かにシロクマちゃんやペンギンちゃんも可愛そうではありますが、私は仕方のないことだと思います、人間として最大限のことをすれば良いと思います、間違っても、自然を守る為と、消極的な生活はすべきではないと思います、それこそ神への冒涜と思いますw(無神論者なのですが)

自然を破壊しなさいと言っているわけではなく、今ある技術を最大限に活かして、自然を守りながら、積極的な活動をしていけば良いと思っています。

大きな過去に自然に絶滅してしまった生物もいますし、地球自体も大きな時間で、破壊と創造を繰り返していますし、人類(知的生命体)が発生したことを、考慮すると、今人類が破壊している自然も、地球の行いの中の一部分であると思いますw、刻々と時間は迫っているかもしれませんが。

なので間違いは修正したら良いだけの話ですw

温暖化と生存環境

近年と言うか数十年、温暖化が叫ばれておりますが、本当に化石燃料のCO2が原因なのかどうかは、よく分からないと思いますw

でも化石燃料は、限りある資源ですので、消費し続けるのは、意味のないことだと思います、そおするとクリンエネルギー化は、克服すべき問題だと思います。

ノー残業デーってあるじゃないですかw、ノーエネルギーデーみたいなのを作って、熱源を必要としないような、食料を全世界で、一斉に一週間とかやってみて、その前後でどんな変化があったか、みたいな実験してみたら、少し何か分かるかもしれないですねw

今エコ化

今エコ化が正しいと思っているのは、別に今の時点じゃなくても、もっともっと後で化石燃料を掘り尽くした後でも、かまわないんですが、今やるほうが楽だと思っているからですw。

出来れば理想とすれば、今後も化石燃料や原子力のエネルギーに頼り続けるとは思いますが、今やったほうが楽だし、自然もまだ残っていますから、今が良いと考えていますw。

別に今から1000年後でもいいんですけど、そのときには、地球が月面の様になっている気がしてならないですww。

(よもやま話、太陽光その先へw)

次は太陽光発電ページへ

究極のエコハウスなんて良いですよねメニュー

転勤単身赴任新生活必需品リストはこれだ!
歌謡曲離れ